みなさんこんにちは。
デザイナーの佐々木です。
先日京都に行く機会がありまして、そのときに訪れた建築をご紹介したいと思います!
その建築というのが二条城二の丸御殿!
こちらは江戸時代に建てられたお城で、あの徳川幕府 17代将軍徳川慶喜が大政奉還を行った場所です。
まず、門をくぐって感じた印象は
デカ!! です!
木造でありながらとてつもなく大きく、1個1個の部材が大きい大きい!
住宅の規模では考えられない贅沢づかいです。
そしてこちらが平面図
二の丸御殿の特徴はなんと言ってもこのガクガク折れ曲がる動線です。
ひとつひとつのブロックを折れ曲がりながら移動する動線は実際に歩いてみて非常に面白い空間体験でした。
中は撮れなかったので、外からの写真がこちら
実はこのガクガク動線ここだけではなく、建築系の人には超有名なこちらの建築にも見られる形です。
それが桂離宮!
向きこそ違うもののそっくりな形ですよね。
実はこれ日本の建築で大事にされている空間の手法で、次の場所がちらっと見えるを繰り返すことによって、空間を楽しくさせているんです!
こうやって言われてもピント来ない方もいらっしゃるでしょう。
そんなあなたにおすすめ場所が、実は身近なここ熊本にあるんです!
知ってました?
その場所と言うのがこちら!
水前寺公園!!
熊本の方は行ったことあるよーって人も多いかと思いますが、実は建築的にも面白いところで、ちらっと見える手法が使われてるんですね〜
ぜひ一度意識して歩いてみてはいかがでしょう!
それではまた!