こんにちは、イチノヘです!
あまりの猛暑にしおしおに萎れている今日この頃。
コロナのことが無くても、こんなに暑いと危険すぎて外出を控えていたかもしれません。
レジャー施設や海は暑すぎて危険、涼しくてもショッピングモールやプールなどは密が心配・・・となると残りは山!(短絡的)
とはいえ毎日登山やキャンプ場へGO!というわけにもいきません。
そこで、おうちキャンプはいかがですか?
今回は家で楽しむアウトドアライフについてお話ししようと思います。
例年だと、お盆休み期間中にわが家でフェス(?)が開催されます。
子供がいない私達ですが、周りの友人・知人は子沢山家庭が多く、何家族か集合すると大人より子供の人数が多くなったりも・・・
BBQをし、スイカ割りをしたり、『サマーウォーズ』や『君の名は。』を上映したり。
今年はそれだとちょっと密になりすぎるので少人数で。
今年も出しました!2m×3mくらいの大きさのビニールプール。
大きいので水の量もたくさん要りますが、1回貯めるのに水道代は500〜600円くらい(西原村)。
入れたては冷たいので、使いたい1日前に入れて、常温(?)に戻しておく必要が。
水を濾過器に循環させて、塩素も入れているので1週間くらいは水を替えずに使えます。使わない時期は畳んでしまっておけます。
※そこそこ深さもあるので、小さい子供さんだけでは遊ばないよう注意が必要です。
今年は中止になってしまった音楽フェスの映像を流しながらBBQ。
そして夏なので仕方ありませんが、スクリーンに虫が飛来してきます。ちょっと見づらい・・・
※屋外ですがソーシャルディスタンスを取りながら、音量も控えめです。
その後は自由解散で。庭でテント泊の人も。
本格的なキャンプはもちろん特別な楽しみとしてありますが、おうちキャンプは何しろ手軽なので、思い立ったらいつでもできるのがいいところ。
お風呂やトイレ、水場の心配もありませんし、食材や飲み物の保管も気にしなくていい。
そして一番いいのが、キャンプ好きな人も、キャンプ嫌いな人もどちらもつらくないところ!
ベッドで寝たい人はベッドで、テントで寝たい人はテントで。
準備や片付けも各々・・・が理想ですね。
ちなみに私はアウトドア苦手なので、一緒にするのはBBQまでです。
おうちフェスのような楽しみ方は、ちょっと広い敷地があった方がいいし、お隣との距離も近すぎない方が迷惑もかけません。
BBQや焚き火など、煙の出るようなことも気兼ねなく楽しめます。
この辺りのことは、田舎暮らしの醍醐味だなあと思います。
家でする趣味として、ガーデニングや家庭菜園、こぎん刺し、お菓子・パン作りなどをご紹介してきましたが、おうちでする以外のことだと、阿蘇は水源が多いので湧き水を汲みに行き、お茶やコーヒーを淹れて飲む、なども結構します。
熊本は水道水でも十分美味しいですが、カルキの入っていない湧き水の美味しさはまた別格です。
今回は竹崎水源で水汲み。ひんやりします。
汲んできた水で水出しハーブティー。南阿蘇ティーハウスの”リズム・バランス”ブレンド。
コロナ対策で人が多いところには極力行かないように、というのがありますが、もともと私たちは人が多いところに行かないライフスタイルだったので、実はあまり生活は変わりませんでした。
田舎は遊ぶところが何もないと思われるかもしれませんが、何もないからできる遊びがいろいろあります。
コロナを機に仕事がテレワークになったり、色々なことがオンラインでできるようになったりして、田舎に住むことが不便ではなくなってきた気もしますし・・・
田舎暮らし、おすすめです。
それではまた次回、よろしくお願いいたします!