こんにちは、読書にはまっている むたぐちです。
読書・・・小説?勉強? ちがいます、事務所にたくさん展示してある
「 nice things 」
パラパラっと読んでみると・・・
とってもおもしろい。やってみたいことをやっている人や行ってみたくなるお店がたくさん。
まだまだ知らないことがいっぱいだなぁ~と思わせてもらえるいい時間です。
5/28まで展示してあります。ご興味あるかたはお気軽にアトリエにお越しください。
さて、今回は梅雨前の春のお庭のおすすめ作業です。
春の新芽が芽吹いて葉が大きく育っていっています。
とてもきれいで好きなのですが
どうも、もっさりしてしまいます。
葉が茂って重くなり枝も全体的にうつむき加減
これをすっきりさせていきます。
まずは下草
ビフォーから
草取りとひごばえや枯れた古い葉や枝などを整理すると
向こう側が見えるようになりました。
このくらいにしてあげていると風通しもよくなって毛虫などの予防になります。
ここには「 わびすけ 」という椿が植えてあります。
葉っぱが重なり混みあっていると毛虫くんがやってくるので今から予防です。
次は大きな木々のお手入れです。
3月の芽吹きの時期
「はるいちばん」が元気に咲いている時期です。
葉が増えて重くなったのでみんなお辞儀をしています。
これを整えていきます。
重なった枝や葉をバシバシ落としていきます。
慣れるまではなんかごめんね・・・と思ってしまいますが
きれいになった姿をみるとやってよかったなと思います。
歩くときにぶつかる高さの枝は落としてしまって
下から見ると
すっきり爽やかになりました。
全体もいい感じです。
北側の幅80㎝ × 180㎝ のこのお庭ですが
イロハモミジは二人目の怪獣が生まれたときに植えて6年、
他の木々を追い越して大きくなりました。
アオダモ、やまこうばし、わびすけ、あせび、なつはぜ、はるいちばん、じんちょうげが
元気に育ってくれています。
小さな場所でも大きな木陰が作れて好きな場所になっています。
やっぱりこの時期のお庭はいいなぁ~と思います。
ホームパーティのメールマガジン「愛着通信」をはじめました。
ホームパーティの想いや建築実例、最新情報などをメールでお届けします。
ご登録はこちらから▼