仕事はじめ早々に目覚めたら首が固まっていた むたぐちです。
10年以上前にぎっくり首になりました。
その時の痛みを鮮明に思い出しました。
首? 腰じゃなくて?と思われたかもしれませんが首にもしっかりあるようです。
びっくりします、まず仰向けから起き上がれません。
目覚めて・・・今日終わったな。と思いました。
仕事にももちろん支障がでます。
年明け早々にスタッフのみんなに助けてもらいました。
肩こりや運動不足が原因でなるようです。
今年の目標に適度な運動が加わりました。
と、いう事が原因と言うことにして2週ほどブログが空いてしまいました。
今回は、仕事のこと。
本当はもっと前に書くつもりでいたことです。
昨年のクリスマス前にHOMEPARTY復帰後初の上棟へ行って参りました。
西原村。
家の敷地からは・・・まさに阿蘇。という景色を臨むことができる立地です。
うらやましい。
ここに生活の火がともると思うとなんだかうれしい気持ちになります。
家のなかから、
いかにその景色を取り込むのか、
まわりの視線を気にせず開放的にできるのか、を
熟考したデザイナーの太田さん。
上棟が進んでいく現場を掃除しながら
ここに窓がくるんです!景色最高です!と目を輝かせて教えてくれました。
その良い風景の切り取りはまた今度ご紹介します。
せっかくの上棟ですのでお清めをお施主様と棟梁で。
コロナが無ければ皆さんで一緒にお昼を食べたいところですが、なかなか難しいところです。
そんななかお施主様の息子さんが大工さん一人一人にしっかりお礼を伝えながらお弁当を手渡ししてくれました。
しっかりしてる。
なんだか親目線のような気持ちになってしまい勝手に喜んでしまいました。
そんなお子さんも完成が楽しみ!と太田さん同様に目を輝かせて話してくれました。
いい家、いい居場所をつくるということは、やっぱりいいなと思う瞬間です。
仕上がりのイメージを現地でのお打合せをでさらに深めて、春の完成が楽しみです。
大変おそくなりましたが、M様上棟おめでとうございました!
お庭のお打合せも楽しみにしております!
と、その西原村にもう一件新たな居場所が出来てきています。
「とまり木の舎」
以前の展示場から移植された木々や阿蘇育ちの木々が入り
土地に馴染みはじめてきたように感じます。
こちらも完成が楽しみです。
室内には「 HOTOLI 」で取り扱っている道具たちで
生活の雰囲気のご提案もできたらと準備を整えています。
あたらしい事務所も
お庭が進んでいます。
「石積み」
大きな石や小さな石、いろんな形の石が
まるで、もともとそうだったと言わんばかりに積まれていっています。
センス、技術、経験・・・なんて表現するといいのかわからないのですが
とにかく、かっこよくてきれいは業です。
やっぱり物を作るのは「 人 」だとおもいます。
機械でできることが増えましたがデザインや仕上がりは 人 だなぁと、いいものに触れると思います。
そんな 人 の業を集めて作った新しい事務所
「 Leaf 」
2月11日 OPENです。
僕は・・・人に迷惑をかけないように、
姿勢と運動に気を付けるところからはじめます。