こんにちは、たのしい話を聞けてご機嫌な むたぐち です。
先日、atelier leaf に小泉誠さんがいらしていただいて講演会を開催していただきました。
その模様はイベントレポートでご覧ください!
そう、小泉誠さんは僕が会ってみたい話してみたいと思っていた憧れのお方の御一人です。
出会いは大学生の時に購入した本に木でかこまれたトンネルのような場所に素敵な椅子が並んでいる。
なんだコレは。
自分の部屋をいかにおしゃれにするかに力を注ぎまくっていた大学生の僕に衝撃を与えてくださりました。
なんとも言えない優しい感じがとても好きです。
オイルポッドなどは使い始めてもう10年くらいになるのではないかなと思います。
使っておきながらお話をお伺いすると気が付いていないことや知らないことがたくさんあって
とても幸せな時間でした。
お会いしてお話させていただいて率直に
「なんて分厚い人なんだ!」と圧倒されました。
あ、とてもやさしくて温かい方です。ものづくり、ひととのつながり、知見そういうところが
深くて分厚くて、
うわー、こんな人になれるように何ができるか考えないとなぁ~。と
楽しく、身が引き締まるとても温かい時間でした。
そんな小泉さんのデザインされた椅子が我が家にやってきたのです。
一生ものだとわかってはいますが、職人さんが作られる椅子なので時間もかかりますし、決して安いものではありません。
学生のころや若手の時は眺めるだけ、ほしいと思ったときには我が家の暴れん坊怪獣たちがいて
踏み切れませんでした。
でも、怪獣たちも大きくなり大事にしているものは注意してあつかってくれるようになってきました。
ですので住み始めて12年目、居場所をすこし変えてみました。
我が家ではたくさん人を呼んでご飯を一緒に食べたい!という思いもあって
大きな座卓で床座生活をしていました。
目線が低くなり、くるみの木の床の肌触りも好きなので今でもとても好きなのですが、
椅子に座る生活も好きなのです。
せっかくの椅子との出会いなので変えてみます!
こちらがいままでのスタイル
テーブルは広松木工さんのFLEX
脚の向きを変えると座卓にもテーブルにもという優れものです。
それにあわせて照明の位置も変更しないと・・・
実は椅子が届いてから2ヶ月ほど経っています。
照明をどうするのかがぜんぜん決まりませんでした。
ダクトレール、長いコードにして中継する、他の電源からもってくる、碍子で配線を這わせる・・・
もうパニックです。
考えるのをやめていました。
ハンズマンに行くとたまに神様が降りてきてくれます。
これだ・・・
細い角材に溝を掘ってコードを隠して天井の中で結線して角シーリングを外してしまう!
結線だけは有資格者にお手伝い頂き完成です。
おー、いいじゃないですか!
そのうち使おうと眠っていたトルボーくんが活躍の場を得ました。
ちがう角度でも
ん~。良いです!お庭の木々を眺めやすくなってとても幸せです。
冒頭に書いた肝心の小泉さんの椅子がちゃんと写真に写っていません・・・。
・・・だって照明いじってるときには
お会いできるなんて思っていませんでしたから、椅子にフォーカスしていませんでした。
ほんと、出会いに感謝です。
椅子のことは別の機会にじっくりと。
お気に入りの椅子で楽しい我が家で過ごす居場所ができました。