こんにちは、イチノヘです!
最近暖かくなってきて、すっかり梅が開花しましたね。
2月はイベントが色々あったのですが、まず節分で
恵方巻きのための酢飯を不審げにフンフンする米ちゃん。
こういう味付けだから。傷んでるわけじゃないよ。
ちなみに豆まきの後、食べようとした落花生にもイタズラ
ちなみに東北以北では、豆まきの豆は圧倒的に落花生です。
さらに余談ですが、山形在住の間、山形での豆まきの豆で人気なのはでん六の豆菓子でした。
地元企業推しということでしょうか。
さて。今回は”猫とキッチンの話”としましたが、「◯◯という工夫をしています」というような話はほんの少しです。
ただ猫がキッチンでイタズラしたりしているのを紹介するゆるい回ですので、気楽にお付き合いいただければと思います。
ご飯やお菓子を作っていると、その食材を狙ってかなりの確率で猫がやってきます。
ご飯の時なら肉や魚、お菓子を作っている時ならバターや卵、ミルクなど。
狙いを定めております。
・・・あげませんよ!
常に色々狙われているので、キッチンに食材は出しておけず・・・
強制的に片付けないといけない状況になり、結果としていつもきれいな状態を保てています。
食材だけでなく、コンロや作業台の上も猫が舐めてしまうので使い終わった後はきれいに拭くようになりました。
結果としてコンロもいつも(比較的)きれいです。
包丁など、危ないものも洗い終わったらすぐ片付けるようになり、結果としてはなぜか”猫を飼う≒家が片付く”という状態になっています。
人間の食べるものは猫にとっては体に悪いものも多いので、基本的にキャットフードや猫用おやつ以外は食べさせません。
よく写真に撮ってはいますが、”狙っている”ところまでで終わらせます。
バターや卵はカロリーオーバーなだけで無害ですが、牛乳はお腹を壊すことがあるので(成猫は消化できない)注意が必要です。
お肉も鶏肉はいいですが、牛肉はあまり体に良くないと言われています。
魚介類もOK・NGが細かく分かれているので不用意にあげない方がいいですね。
(身はあげていいが骨に注意が必要だったり、イカやタコは生はNGだけど加熱すればOK、貝類はOK・NGが種類によって変わるなど判断が難しいです)
野菜も同様で、ネギ類のように絶対NGなものもあれば、猫が好きな野菜もあります。
我が家の猫は3匹とも、キャベツや白菜、小松菜、大根やカブの葉などのアブラナ科の野菜が好きで良く獲って行ってしまいます。
似ていてもレタスは食べないところを見ると、何か明確な好みがあるんだなと思います。
芽キャベツにガブリ。野菜は獲られても多少は大目に見ています。
ガスコンロに火がついていても、あまり気にせず近づいてくるわが家の猫たち。
眉毛(洞毛)がチリチリするくらいで済めばいいですが、本格的にやけどしたりしないように注意しています。
特に好物の肉や魚を加熱している時は目が離せません。
包丁なども、肉・魚を切った後は猫がさわれないように気をつけます(舐めたりすると危ないので)。
それと火や刃物とは別の注意ですが、猫が歩き回るとどうしても汚れるので、必要に応じて除菌・消毒を。
酒造会社が作っている、食べ物にも直接使えるアルコール消毒液。
注意をしつつ、攻防戦を繰り広げつつ、でも楽しい猫ライフです。
2月はバレンタインもありましたが、チョコそのものはあまり慣れていないのでココア味のお菓子で。
ヘーゼルナッツとピスタチオ、チョコチップ入りのビスコッティ。
比較的食べやすい固さで美味しくできました。
それではまた次回、よろしくお願いいたします!